tQy

個人設定が壊れた

今日は出勤のため合気道はお休み。


朝まで仕事だったので、昼過ぎまで寝て*1午後カミさんとそごうで買い物をしてから出勤。


帰りにもまたカミさんと待ち合わせをして日本酒「瀧鯉」を買い帰宅。弊店間際の遅い時間は50%オフの赤いシールが出るのだが、最近の込み具合は異常。さらには、値段が下がりそうなものを自分のカゴにキープしておいて、シールを貼る店員の後ろから着いていき、同じ商品にシールを貼ったら、自分のカゴの中の商品にも貼るようにお願いするという、実に複雑なことを実施する人間まで現れたのには閉口した。これも不景気のせいか…。


さて、自宅に帰り、竹の台新聞のレイアウトをやっつけようと、PCを立ち上げログオンしたところ、個人登録情報が読み込めないとのエラー。軽く食事をした後、じっくり調べてみたが、アカウントを一から設定しなくてはならない様子。


アプリケーションのシリアルまで聞かれることはなかったけど、WINDOWSの設定やFireFoxの設定が全部なくなっていたのには参った。一番困ったのはメール。調べればサルベージ可能なんだろうけど、今めちゃくちゃ忙しい。


こういうとき、ソーシャルブックマークや大変ありがたい。ブログもSNSも紙コピも本棚もネット上の各種サービスは、アカウントさえあれば、環境が保存されている。PCというローカルより、どこでもアクセス可能なグローバルへ自分の「拡張情報身体」が存在するほうが良いよね。アプリケーションソフトのシリアルや個人設定もネットワークへ保存するようにしたら良いのに。カスタマイズしたショートカットや各種プロファイル、よく使うコーデックとその設定。各種スクリプトファイル。さらには基礎的なデザインエレメントのデータベース。全部ネットワーク上にあればいいなぁ。身一つで、どこでも仕事ができる。


まぁ、たまにはこうして環境をリセットするのもいいかもしれないんだけど。

*1:そう、確かに時間帯がずれているだけで、労働生産性はそんなにあがっていない。