tQy

ビーグルの充実

[rakuten:are-sore:10000665:detail]
ここ数年、バイオニクルの大箱がすごいことになっているんだけど、ついにトーア*1が乗り込むタイプまで出てきた。ここら辺はレゴジャパンは国内向けのラインナップに入れていないので、クリックブリックなど一部の店舗か、通販で買うしかない。
まぁ、出しても売れ残るのは目に見えてはいるが。*2


トーアの実際のサイズが人間と同じかどうかは知らない。ミクロマン式に等倍という可能性は高いが、人間に比較して約20cmなので、1/9〜1/8ということになる。これが搭乗できるマシンを作るとなると相当のことだ。
現にこのThornatus V9は目算で60cmを超えているように思う。ミクロマンの移動基地でも40cm位だった。



8942 Jetrax T6
調べるとこの搭乗型は昨年からあったらしい。ただボリュームは今年の方が3割り増し。
タイヤがついているほうが、モデルとしては大きくなるからね。




実際、昨年はエアバギー風のまたがるものが多かったと思う
8943 Axalara T9    ■8941Rockoh T3
 



その点、今年はさまざまなデザインで5つのビーグルがお目見えというわけ。
8992 Cendax V1    ■8993 Kaxium V3    ■8994 Baranus V7    

8995 Thornatus V9    ■8996 Skopio XV-1


そういえば、この春にクリックブリックでもらったcbbというブローシャにも載っていたんだけど、あらためてみるとやっぱりすごいインパクト。バラナスV7なんて、名前までマジンガーの機械獣っぽい。


最近のアクション・フィギュア ブームはたいへん結構なんだけど、SFテイストの世界観*3で、ビーグルまで提供しているのは、現状アッセンブルボーグとバイオニクルのみのようだと思うんだよね。そういえばバイオニクルは基地まで出していたなぁ。スケールが違ったんだけど、あのシリーズはどうなったんだろう?

*1:バイオニクルでいうこのシリーズのお人形のこと

*2:#8108 Mobile Devastatorが繰り返し40%オフになっているのを見るとその思いを強くする。Exo-Forceシリーズは終わってしまった。

*3:もちろん、ミクロマンを参照しての話で、今の子供には何も関係はないのはわかっている。