tQy

5月の本をまとめよう

本棚の名前を考えた。

  • アツアツ本 とにかく出てくる人や著者の人間が熱い本 落ち込んでいるときの治療薬として
  • たまたま本 コンピュータモデルを用い、不確定性に切り込んでいく今世紀の新しい統計学に関する知見
  • うちのめ本 読んでいてうちのめされる本


決定版 私説コメディアン史 (ちくま文庫)エノケンの運動神経にまつわるエピソード。

  1. 垂直の壁を横に20mだぁーーーっと走った
  2. 走行中の車の右のドアから出て、ボンネットの前を走り抜けて左のドアから入ってきた

すごい!
とんねるずも運動神経がすごいっていう話を読んだことがあるけど、人を笑わせるのって運動神経なのね。


5月の読書メーター
読んだ本の数:71冊
読んだページ数:13284ページ

よくわかる量子力学 (図解雑学)よくわかる量子力学 (図解雑学)
息子がぼちぼちこの辺の勉強を始めたので。
読了日:05月31日 著者:夏梅 誠,二間瀬 敏史
人生に二度読む本人生に二度読む本
もうちょっと色々な本を紹介しているかと思った。 本が書かれた背景などに触れられている点は良いです。
読了日:05月31日 著者:城山 三郎
ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)
完読 や、これはイイ本です。 作者の語り口も慣れた。 鳥の標本を作るために骨を煮ている写真の笑顔が素晴らしい。
読了日:05月30日 著者:遠藤秀紀
勝利のタイム・マネジメント―古代ローマのグラディエーターに学ぶ勝利のタイム・マネジメント―古代ローマのグラディエーターに学ぶ
最後まで読んだ。いいとこもあるけど、結局7つの習慣を熟読した方が良いんじゃない?あれを読めない人向け。まぁ、ありだな。おれもきちんと読めてないわけだし。でも軽い。
読了日:05月29日 著者:ハイラム・W. スミス,竹村 富士徳
統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)
う〜ん。私の読みたかった統計の本ではなかった。もうちょっと基本的なことをしっかり勉強したい。この人の話も最後は憶測が多いし、ある意味統計をネタにした個人的な感想文としか思えない。科学的でない。残念。
読了日:05月29日 著者:門倉 貴史
できる人の教え方できる人の教え方
これもイイ!参考になります!!
読了日:05月29日 著者:安河内 哲也
今日から始める「やる気」勉強法今日から始める「やる気」勉強法
こりゃあ、元気出るなあ。ノンストップで熱すぎ!!
読了日:05月29日 著者:安河内 哲也,吉野 敬介
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]
読了日:05月29日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 07月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 07月号 [雑誌]
漬け置きは愛護の手段ってww 昔の大人はもっとしっかりしていた気がするwww 自分を含め猛省
読了日:05月28日 著者:
The Natural Way to Draw: A Working Plan for Art StudyThe Natural Way to Draw: A Working Plan for Art Study
翻訳しながら読むので時間がかかるな
読了日:05月28日 著者:Kimon Nicolaides
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]
読了日:05月28日 著者:
がん遺伝子に挑む〈上〉がん遺伝子に挑む〈上〉
読了日:05月26日 著者:野田 洋子,野田 亮,ナタリー・エインジャー
大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)
読了日:05月26日 著者:大人の科学マガジン編集部
大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)
読了日:05月26日 著者:
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]
ディバインウォーズ展開はやっ 洗脳はもうちょっと引っ張るかと思った
読了日:05月26日 著者:
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 07月号 [雑誌]
ガンプラガンプラ
読了日:05月26日 著者:
「東大脳」の作り方と使い方「東大脳」の作り方と使い方
ヨシダ脳に関する数ページしか読んでないです。そこだけ読んだ感想ですが、東大脳育成の過程で〝発想力〟が失われるのではなく、もともとないんじゃないかな。
読了日:05月26日 著者:中本 千晶
打ちのめされるようなすごい本打ちのめされるようなすごい本
本当にすごい読書。見習いたい。
読了日:05月26日 著者:米原 万里
中学生を『やる気』にさせるコツ中学生を『やる気』にさせるコツ
「社員をやる気にさせるコツ」と読み替えても通用するよ!何ていったら怒られちゃうかな?けど、わかりやすくて良い本だよ!!
読了日:05月23日 著者:山田 暁生
宇宙兄弟(3) (モーニングKC)宇宙兄弟(3) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(5) (モーニングKC)宇宙兄弟(5) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(6) (モーニングKC)宇宙兄弟(6) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(7) (モーニングKC)宇宙兄弟(7) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(4) (モーニングKC)宇宙兄弟(4) (モーニングKC)
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)宇宙兄弟(9) (モーニングKC)
ブライアン、ブライアン!
読了日:05月23日 著者:小山 宙哉
新版 自然の哲学〈下〉 (新日本新書)新版 自然の哲学〈下〉 (新日本新書)
うん、上からもう一回読もう。
読了日:05月23日 著者:田中 一
創業者列伝 熱き魂の軌跡―日本を代表する9人の企業家たち創業者列伝 熱き魂の軌跡―日本を代表する9人の企業家たち
ちょっと記述が浅いというか、もう少し濃い内容を期待していた。サクッと読めるので、その点はいいかも。
読了日:05月23日 著者:若山 三郎
ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)
語り口のしつこささえ我慢できれば、鶏についてとてもよく理解できる良書。しかし、学問をしている人にこういう人ってホント多いよね。個人的には面白いんで時々会うくらいなら好きだけど。毎日一緒にいる人とか家族とかは大変だろうなぁ。まぁ、諦めるんでしょうけど。
読了日:05月21日 著者:遠藤秀紀
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
完読。これもまた創業の書。普通の人の話ではない。元気を出したいときに読むといいです。
読了日:05月20日 著者:横石 知二
トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 08月号 [雑誌]トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 08月号 [雑誌]
読了日:05月19日 著者:
Interface (インターフェース) 2010年 06月号 [雑誌]Interface (インターフェース) 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:05月19日 著者:
大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)
やっと封を切る。オリベッティの周落がArduinoの背景にあったんだね。イタリアデザインの信奉者としては切ない話。まずはひととおり組むかな。
読了日:05月19日 著者:大人の科学マガジン編集部
大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)
久しぶりに触って見たり、読んだり。深く理解できないのがもどかしい。もうちょっといじれたら・・・。この悔恨はいつまでも続くんだろうなぁ。
読了日:05月19日 著者:
映画秘宝 2010年 05月号 [雑誌]映画秘宝 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:05月19日 著者:
映画秘宝 2010年 06月号 [雑誌]映画秘宝 2010年 06月号 [雑誌]
やっぱ、表紙はこれになったな。けっこう、邦画を後押ししてるよな。
読了日:05月19日 著者:
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
読了日:05月18日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(2) (モーニングKC)宇宙兄弟(2) (モーニングKC)
読了日:05月18日 著者:小山 宙哉
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
良い本だ良い本だといわれていたが読むの忘れていた。このタイトルはある意味やばくね?w
読了日:05月17日 著者:横石 知二
決定版 私説コメディアン史 (ちくま文庫)決定版 私説コメディアン史 (ちくま文庫)
とても面白い。芸の道は書くも厳しく、ときにはあたたかかったのかと。ゲーム作るのも芸なんだよなぁ。
読了日:05月15日 著者:沢田 隆治
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
会社で立ち読みした。残念だが、だれが「本」を殺すのか(佐野 眞一)ほどの重圧さはなかった。好みかもしれんが、これじゃあ軽いわ。
読了日:05月15日 著者:佐々木 俊尚
エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方
会社で立ち読み。みんなこれを読んでExcelで仕様書らしきものを書く習慣を改めるべきですよ。タビュレーションで構造化された文章を書かせるのが何でこんなに難しいかなぁ〜 個人的にはWordのインタフェースは好かんけどオフィスで一般的に使われているワープロだしな。そこは我慢するわ。ソロライターよかったなぁ〜(遠い目)
読了日:05月15日 著者:佐藤 竜一
映像+ 8映像+ 8
読了日:05月14日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 05月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:05月14日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 05月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:05月14日 著者:
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:05月14日 著者:
Model Graphix ( モデルグラフィックス ) 2010年 04月号 [雑誌]Model Graphix ( モデルグラフィックス ) 2010年 04月号 [雑誌]
読了日:05月14日 著者:
日経エンタテインメント ! 2010年 06月号 [雑誌]日経エンタテインメント ! 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:日経エンタテインメント!
「多様な意見」はなぜ正しいのか 衆愚が集合知に変わるとき「多様な意見」はなぜ正しいのか 衆愚が集合知に変わるとき
これも結局は「たまたま本」なんだな。一定以上のランダマイズな集団においてべき乗グラフが発生するという話を想起する。モデルを使ったり、ツールを定義したり、集合知をロジカルに証明しようとする姿勢は素晴らしいが、読者を選ぶのが残念。誰にもオススメとは言いがたい。多分すごく大切なことが書いてあるんだろうけど、読みにくい本。まぁ、すごい回り道をして今に至る自分の経歴を前面肯定してもらったようで嬉しかったYO♪
読了日:05月12日 著者:スコット・ペイジ
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]
カラーコレクションについて
読了日:05月11日 著者:
たったひとつの冴えたやりかた 改訳版たったひとつの冴えたやりかた 改訳版
今年に入って一番泣けたお話。まだ新訳しか読んだことがない。フレッシュな印象。通呈する、底に流れる世界観がプロローグやエピローグから感じられて好感。SFって、文学の世界でも、社会一般からも一段格下に見られる。ゲームとかと一緒で。でも、こんなにも可愛らしく美しい物語が結実するのは、やはりSFだからだとぼくは思う。やっぱりSFが好き。アイの物語の一遍もこのお話へのオマージュだろうなぁ・・・ THE ONLY NEAT THINGS TO DO  ところで"NEET"って言葉しか知らなかったんだよね。 
読了日:05月09日 著者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
打ちのめされるようなすごい本打ちのめされるようなすごい本
読了日:05月09日 著者:米原 万里
リベロ革命!! 1 (小学館文庫 たF 1)リベロ革命!! 1 (小学館文庫 たF 1)
読了日:05月09日 著者:田中 モトユキ
がん遺伝子に挑む〈上〉がん遺伝子に挑む〈上〉
やっと上巻。大変失礼な物言いだけど、この著者、顔で仕事を取ってくるタイプなのかな?翻訳時に何箇所も修正されてるし。競争自体は読んでいて楽しい。
読了日:05月09日 著者:野田 洋子,野田 亮,ナタリー・エインジャー
仕事を加速する技術仕事を加速する技術
伝わる!説明術より良かった 私自身は既に習慣化していることが大半だったが新社会人あたりにはマジでおすすめ 基礎的なことが具体的に表現されており分かりやすい。
読了日:05月07日 著者:梅津 信幸
心理学で何がわかるか (ちくま新書)心理学で何がわかるか (ちくま新書)
科学は正しいのだけど、その正しさはときには人を不愉快にする。せっかくの科学の成果が人に届かなくなる。そうならない為に優しく伝えることをする。だけどその際に、肝心の根拠(エビデンス)が失なわれてしまうことがよくある。根拠のない科学はありえない。難しいね。内容は極めて全う。池谷先生と同じ内容を違う語り口で聞いてそう思った。なんだか、日本人はあまり科学は好きじゃないのかもね。理屈っぽいとか冷たいとか思われそう。
読了日:05月07日 著者:村上 宣寛
勝利のタイム・マネジメント―古代ローマのグラディエーターに学ぶ勝利のタイム・マネジメント―古代ローマのグラディエーターに学ぶ
何か日本人が書いた感じがすると思ったら、共著なのね。不思議。
読了日:05月07日 著者:ハイラム・W. スミス,竹村 富士徳
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 06月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:05月07日 著者:
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 06月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:05月07日 著者:
すぐできる 美少女フィギュアの作り方すぐできる 美少女フィギュアの作り方
けっこう適当に作っているので、やっぱ、ちゃんと本を読んで勉強した方がよいなと思いました。
読了日:05月06日 著者:GUHICO
キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像 (岩波ブックレット)キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像 (岩波ブックレット)
大きな物語」が失われた多様性の時代に、フラット化した人間関係を潤滑に維持することだけに目的化した、「コミュニケーション能力」が自己肯定感の基盤になる。中学生の子供を見ていても、遠慮深く、感嘆には思ったことを口にしない挙動は、思いあたる。若手スタッフのバックボーンについても共通する面があるんだろうなぁ。
読了日:05月04日 著者:土井 隆義
パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
読了日:05月03日 著者:静月 遠火
パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
もう少し情景の描写が印象に残るように描ければもっと良くなると思うよ。パラレルワールドと携帯の合わせ技は色々応用がきいて良いね
読了日:05月03日 著者:静月 遠火
アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)
あー面白かった。黒雪姫お泊まりイベント発生ニヤニヤ。気楽に頭使わず楽しく時間がすぎて感謝。次が楽しみ。オンゲーとしての終わりのデザインは頷かされます。
読了日:05月03日 著者:川原 礫
46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生
女性の肉体に対する好奇心は、まぁあってしかるべきなんだけど、なんかこの本での描かれ方はちょっと引っかかるんだよね。パーツ化しているというのかな。一種の女性蔑視?トロフィー扱いだよな。
読了日:05月03日 著者:ロバート・カーソン
戦友の恋戦友の恋
軽く読めるし面白いけど、深さはない。この程度で、書いた人も読む人も本当に満足なんだろうか?書評を読み面白いコンセプトだと思ったけど、正直言って、残念。
読了日:05月03日 著者:大島 真寿美
アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)
1巻の方がやっぱすごいわ
読了日:05月02日 著者:花沢 健吾
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
連載は一話で脱落したけど、評判なんで、帰りの新幹線用に買った。この濃密な読後感は近年稀。
読了日:05月02日 著者:花沢 健吾
「伝わる!」説明術 ちくま新書(551)「伝わる!」説明術 ちくま新書(551)
↓ 分かりやすすぎてつまらなかった。に同意。ただ、よく読むとそれなりにいいことが書いてあるなぁと。まぁここら辺から始めるのもありなんじゃない。
読了日:05月02日 著者:梅津 信幸
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 06月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 06月号 [雑誌]
これはヤバイ。まじでヤバイ。新幹線でゆっくり読みました。
読了日:05月01日 著者:
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)
お話はいいんだけど、コマはこびがいまいちなのか読んでいてあまり面白くない。原作のファンなだけに残念。
読了日:05月01日 著者:岩原 裕二,BONES,岡村 天斎

読書メーター