tQy

PM33/C入手

「YX-380TRII」を父親に連れられ、初めて訪れた日本橋で買ってもらったのは、小学校の頃だったか、中学になっていたか、良く思い出せない。いずれにせよ、30年位前の話だ。SANWA製のアナログ式MULTITESTERはずいぶん役に立ってくれたが、1年くらい前から動かなくなった。どうも壊れたらしい。
ついにディジタル式を買う時が来たかと日本橋へ行ったが、安価なタイプでは電流を測れないと知った。どうしたものか迷っていたが、ついに最新の「PM33/C」を購入した。


電流ももちろん測れる。しかもクランプ式なので回路をはずす必要もない。電流・電圧・抵抗値・電池チェッカーのみではない。コンデンサの容量やクロック周波数まで測れる。何でもありだ。


本体も電池も小さくカッコいい。
会社でハードの人たちに早速見せびらかしに行く。
「そんな高価なのよう買わんなぁ〜」
実際そうかもしれない。仕事は安物でも機能を果たせば良い。壊れたら新しいものを買う。趣味だから、安心してお金をかけれる。


さて、このテスター、あと30年、持つだろうか。
私の方が先に寿命が来るやも知れない。

●参考サイト