tQy

11月の本をまとめよう

結局、おれからみて優秀と思うプログラマーは、自分で技術書をコツコツ買ってるなぁと改めて思った。
しかし、ボーンディジタルが強いな、うちの業界は。

11月の読書メーター

読んだ本の数:40冊
読んだページ数:8955ページ



テクスチャ教科書―Texture Imagingテクスチャ教科書―Texture Imaging
丁寧。フォトショップのブラシももう一度勉強しなおし。
読了日:11月30日 著者:武田 哲也
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
なんというか、ごくごく基本的なこと。ただ、できるかは別なんで、売れるんだろうな。社会は頭が良いから仕事ができるんではないことを思い出す。
読了日:11月30日 著者:池上 彰
After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―
マルチプライについてまとめ中。
読了日:11月30日 著者:Mark Christiansen
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
そうそう、写真じゃわかりにくいけど、銀や金、青メタル、と来て、最後はホログラム。お金をかけているのである。
読了日:11月30日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
アニメ版で最終回の概要は知っていたが、やはりコミックで読むと良い。なんだろう?この二人への信頼感がより強く描かれている気がする。
読了日:11月28日 著者:荒川 弘
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]
工具を買うだけで満足する大人にならんようにな
読了日:11月28日 著者:
円と四角円と四角
先日、「牛若丸発✴第18回絵本とライヴの夕べ 松田行正 著 『速度びより』 出版記念ライヴのお知らせ」に行く機会があった。初めて買った牛若丸の本がこれ。私のはスカイブルーの表紙。ムナーリの本でもあったテーマだが、牛若丸のちょっと変質的なまでの造本を私は好む。これ、10年くらい前に会社で資料として購入したんだよな。770さんが100secデザインしたのもこの本を資料として見ながらだったっけ?
読了日:11月26日 著者:松田 行正,向井 周太郎
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (4) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (4) (電撃コミックス)
4巻ですよ。ある種のテンション低下が否めないってもんですか?いや、どうかな。やっぱり面白い。うまさかなぁ。
読了日:11月26日 著者:八房 龍之助
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (3) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (3) (電撃コミックス)
なんつーか、ゲームをやらずに読んだことをちょっと感謝した。連載時、コンテンツ力でなく純粋に漫画としての熱さを体験できたので。もう思い残すことはない。
読了日:11月26日 著者:八房 龍之助
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 01月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 01月号 [雑誌]
今月号のスパロボ〜ATXは最終回。もう、すごいわ。頭が真っ白になるくらい熱い。永久保存版!!!!
読了日:11月26日 著者:
CG WORLD (シージー ワールド) 2009年 11月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2009年 11月号 [雑誌]
セットアップもちゃんとできんとな。
読了日:11月26日 著者:
CG WORLD (シージー ワールド) 2009年 03月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2009年 03月号 [雑誌]
モデリング、もうちょっとやっておく。
読了日:11月26日 著者:
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]
基礎モデリングやっと卒業。w
読了日:11月26日 著者:
After Effects IllusionistAfter Effects Illusionist
スタンダード系のはずしてはならないエフェクトを総ざらい。意外ともれはある。意外でもないが。
読了日:11月26日 著者:Chad Perkins
After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―
キーイング関連を復習。あと透明度を再考。知らないこと、正確でない知識は多い。
読了日:11月26日 著者:Mark Christiansen
テクスチャ教科書―Texture Imagingテクスチャ教科書―Texture Imaging
うん、これはわかりやすい。今のわたしの実力や学習の度合いにピッタリの本。がんばって練習するぞ!
読了日:11月25日 著者:武田 哲也
人間にとって科学とは何か (新潮選書)人間にとって科学とは何か (新潮選書)
啓蒙書 啓蒙させるにはちょっとタイトルがストレートすぎるんだよなぁ 啓蒙したい相手に微妙に届かない気がする 良い本なだけにおしいな。科学的思考。科学的に物事を読み解く力は、確かに今必要だよね。
読了日:11月24日 著者:村上 陽一郎
ダークライン (ハヤカワ・ミステリ文庫)ダークライン (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ダークライン良かった。解説も的確。ポジティブな結論を提示することの重要性と、その表現の平板でない巧みさ。読んでいて安心感がある。オススメ。
読了日:11月21日 著者:ジョー・R. ランズデール
江戸東京・街の履歴書―番町・九段・麹町あたり江戸東京・街の履歴書―番町・九段・麹町あたり
この本を片手に、麹町・番町界隈を歩く。時代の流れを感じとても面白かった。
読了日:11月21日 著者:班目 文雄
竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)
竹さんが、自主的にキャラクター造形にかかわっていることが新鮮だった。戯言よりもシリーズ全体での統一感・一体感があってよかったと思う。アニメも再現度高い。恵まれました。
読了日:11月21日 著者:
藁の楯藁の楯
新幹線の中で読んだので、さらに緊張感があった。構成力が素晴らしい。ここまで陰惨な話を何のために書くのか?単なるエンタテインメントではない。悲しみの中に微かな救いのようなものがあるような気がする。
読了日:11月21日 著者:木内 一裕
ポーターを読む (日経文庫)ポーターを読む (日経文庫)
企業の経営者・戦略家が、なさねばならない決断に要する思考や意志の強さについて改めて考えさせられる。矛盾する両者の中で何をとり何を残すか。残業をしないで成果を出すなど、それに比べれば小さい気がする。
読了日:11月17日 著者:西谷 洋介
アニメーターズ・サバイバルキットアニメーターズ・サバイバルキット
読了日:11月17日 著者:リチャード ウィリアムズ
誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか
読了日:11月17日 著者:ジョージ・エインズリー
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
読了日:11月17日 著者:トーマス ギロビッチ
ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法
読了日:11月17日 著者:Ben Fry
思想家の自伝を読む (平凡社新書)思想家の自伝を読む (平凡社新書)
わりと等身大の視点で好感
読了日:11月17日 著者:上野 俊哉
銀魂―ぎんたま― 12 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 12 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月15日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 11 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 11 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月15日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 10 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 10 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月15日 著者:空知 英秋
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (2) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (2) (電撃コミックス)
続けて読むことで、より面白い。しかし、八房さんセンス良すぎ!
読了日:11月14日 著者:八房 龍之助
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX (1) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX (1) (電撃コミックス)
文句なしに熱い一冊。スパロボは一回もプレーしたことないけど、OG買おうかと思います。今買うなら、PS2版? GVA版の方がいいのかな?
読了日:11月13日 著者:八房 龍之助
スーパースタッフ―ドキュメントN-PAC Workshop (Vol.1)スーパースタッフ―ドキュメントN-PAC Workshop (Vol.1)
トリの畑さんのお話もイイ。「芸術的センスは後天的」つまり運動と同じくトレーニングが必要だということ。ツール習熟の訓練はつらい。今になってようやくわかることがたくさん書いてあるなぁ。
読了日:11月10日 著者:
スーパースタッフ―ドキュメントN-PAC Workshop (Vol.1)スーパースタッフ―ドキュメントN-PAC Workshop (Vol.1)
ふと、思い出して本棚から探して読む。ペヨトルの本。内容は今読んでもすごく良い。職人さんの話は読んでいて楽しい。http://d.hatena.ne.jp/Golden_Jackal/20101110/1289340191
読了日:11月09日 著者:
夫の悪夢夫の悪夢
読みやすく楽しい。魅力的な文章も読ませる。だんなさんが売れっ子でそのお父さんが新田次郎だとは読むまで知らなかった。しかも読んだことのある一説があった。あれれ、どこで呼んだのでしょうね?
読了日:11月06日 著者:藤原 美子
After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―
HDRは説明がわかりにくく違いもきちんとしないと明確に出てこない、とっつきにくい面はあるが、これからは不可欠なんだろうなぁ。
読了日:11月05日 著者:Mark Christiansen
After Effects IllusionistAfter Effects Illusionist
この本は高かったけど本当に役に立つ。
読了日:11月05日 著者:Chad Perkins
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 12月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 12月号 [雑誌]
ダンスエヴォリューション記事読んだ タナカウサギさんってあのタナカウサギさん?ウチの社員になったのかな?
読了日:11月05日 著者:
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
26巻読む前に再読。
読了日:11月01日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
買ったかどうか忘れてパラパラ。うん、このカッコいい見開きは見てねーよ。
読了日:11月01日 著者:荒川 弘

読書メーター