tQy

貴醸酒「醞」(しおり)

貴醸酒とは、清酒を作る際に、普通水を使うときに、水の変わりに、日本酒で仕込むお酒です。
日本酒で日本酒をつくる。
何か贅沢ですね。


味はトロットして、コクがあります。
色はオレンジとピンクの間のようなかわいい色です。
甘くてデザートみたいなお酒です。


食前や食後にちょっと飲むといい感じでした。


蔵は瀬戸内海の島にあって、とても良いところとのこと。
貴醸酒は平安時代からあって、現在はヨーロッパへの輸出も盛んだそうです。


そうそう、甘いものとの相性が格別です。チョコレートと飲むといいです。ハーゲンダッツを落として混ぜながら食べるのもサイコー。

製造元 : 榎酒造 (広島県音戸町


拡大地図を表示