tQy

トラットリア コチネッラ


ゴッホ展を19時過ぎ*1まで観て、阪神元町から北へ上がる。
神戸県庁前からは徒歩10分弱。
中山手通りを越えて、ここら辺まであがってくると、夜は結構静かになります。
店舗は駐車場のすぐ横。オープンカフェ風に、外にもテーブルがあったけど、今は使っていなかった。
店内はカウンター4脚に、4人掛けのテーブルが5個?(ちょっとあやふや)約20名のキャパがありますが、想像以上に家庭的なこじんまりとした印象。



前菜にならぶ料理がカウンターの上に所狭しと並べられているさまは、個人的には「トラットリア」よりも「タベルナ」という印象。イタリアは行ったことがないので、なんとなくなんだけどね。
で、ものすごい空腹で店にたどり着いたので、メニューを検分するいとまもなくおまかせコースを注文。ワインはあまり飲みたいのがなかったのでテーブルワインを適当に頼み、あとは待つだけ。
で、到着したお皿の美しさにため息をつきながらも、猛烈な勢いで食べだす。ヒジョーににうまい。



パスタはおまかせだったが、エビをはじめとする食材の使い方や、ソースのボリュームが良い具合で非常に楽しめました。
散らしているのはバジルかなと思ったんだけど、パセリではとのこと。うまいからもうなんでもいいや。
フォカッチャでソースを食べながら、どうやら人心地ついた印象。というか、この辺でもう満腹っぽい。



カツレツですね。目の前でバンバン叩いていたのはこれだったのね。おかげで非常に柔らか。2枚はかなりのボリューム。イタリアンだよなぁ。
散らしてあるトマトがこれまた美味。カミさん曰く、水栽培トマトではとのこと。





デザートも丁寧な仕事。バーナーであぶったカラメルが香ばしい。
飲み物はエスプレッソをもらいました。




私たちのいただいたコースで1人\3,500-でした。リーズナブルですが、満足度はかなり高いですね。可能なら夜は最低でもこれくらいは食べたいところ。出張のたびにコンビニやラーメンは本当に悲しくなります。あと、欲を言えば、カツレツは一枚でも良かったかな。その分もっと良い肉を使うとか。でも、それじゃあイタリアンぽくないのかもしれないね。



大きな地図で見る

*1:なぜか兵庫県立美術館はこんなに遅くまでやっている。平日のみだが。