tQy

優秀なプログラマに必要なスキルは

優秀なプログラマに必要なスキルは、

  1. 不精
  2. 怠惰
  3. 傲慢

の3つだそうだ。


今日のデザイナーにもそれは当てはまるのではないか?
高解像度で、たくさん描くのが面倒だから、モデリングやスケーラブルなデータを作るし、怠惰だから積極的にマクロやバッチを使い自動化する。自分のところで全部作るのが難しければ、上手に外部に委託することを学べばいい。自分が良いと思った設計は、傲慢にも押し通すしかない。差が見えてない人や、細かい違いはどうでもいいけど、何か言いたいという人が、実は多いのだから。これスゴイんだよって、胸を張って言うのもサーヴィスの一環なんだ。


そんな流れで「デザイナーってまだ絵を描いてるんですか?」って言われるのも当然かもしれない。ただ、スケッチを描かないの違うのです。アイデアの視覚化はおろそかにしないようにしたい。

○参考サイト

そういえば、「クロヒョウ 龍が如く新章」もやってみた。手描きタッチのイヴェントムーヴィーはFlashで作成したってCG Worldで紹介されていたっけ。これ、すごいボリューム。Spooky graphicさん、おつかれさまでした。