優秀なプログラマに必要なスキルは
優秀なプログラマに必要なスキルは、
- 不精
- 怠惰
- 傲慢
の3つだそうだ。
今日のデザイナーにもそれは当てはまるのではないか?
高解像度で、たくさん描くのが面倒だから、モデリングやスケーラブルなデータを作るし、怠惰だから積極的にマクロやバッチを使い自動化する。自分のところで全部作るのが難しければ、上手に外部に委託することを学べばいい。自分が良いと思った設計は、傲慢にも押し通すしかない。差が見えてない人や、細かい違いはどうでもいいけど、何か言いたいという人が、実は多いのだから。これスゴイんだよって、胸を張って言うのもサーヴィスの一環なんだ。
そんな流れで「デザイナーってまだ絵を描いてるんですか?」って言われるのも当然かもしれない。ただ、スケッチを描かないの違うのです。アイデアの視覚化はおろそかにしないようにしたい。
○参考サイト
そういえば、「クロヒョウ 龍が如く新章」もやってみた。手描きタッチのイヴェントムーヴィーはFlashで作成したってCG Worldで紹介されていたっけ。これ、すごいボリューム。Spooky graphicさん、おつかれさまでした。