tQy

2011_02_11_log

  • 朝起きると、すごい雪。ツイッターの囀りによると、内田先生御一行がバリから帰ってきたようだ。
  • ブラウザ三国誌をだらだらやりながら、出張のまとめ。
  • 昨日買おうと思っていた、XSIのアニメーションの教科書をアマゾンで本を購入。古い本なので中古しかないが半額なのは助かる。
  • 昔学校で習った絶句を探す。李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」だった。検索便利。漢詩はまた読んでみたい。

   黄鶴楼        黄鶴楼       崔邕
  昔人已乗黄鶴去   昔人 已に黄鶴に乗りて去り
  此地空余黄鶴楼   此の地 空しく余す 黄鶴楼
  黄鶴一去不復返   黄鶴一たび去って復た返らず
  白雲千載空悠悠   白雲 千載 空しく悠々
  晴川歴歴漢陽樹   晴川歴歴たり 漢陽の樹
  日暮郷関何処是   日暮 郷関 何れの処か是れなる
  煙波江上使人愁   煙波 江上 人をして愁えしむ

  • ポンチョのために女学院のロゴを正確にトレースしなおししなくては… と思うが、今日は何事もなせずだらだら過ぎていくタイプの休日になりそうな気がしてきた。まぁ、いい。体がそれを欲しているのだろう。
  • カミさんとそごうへ買い物。人間も熊も同じように感じ行動するんだろうねぇ、という話をする。熊はしゃべらないので言語による思考機能がないが、所詮人間の意志も頭脳からの行動指示の後付けのようだしな。お前感じ悪い、そばによるな、とか。
  • 図書館でリクエストしていた本を受け取る。ぷらり見つけた女教皇の本を本を借りる。女教皇。The High Priestess、大アルカナの2番。タブーならなんでタロットに何ぞするのか謎。
  • 行きは雪すごかったが帰りは小降りに。誰か手袋を入れたビニール袋を落としていた。
  • お昼はパスタ。日本製のパスタはやっぱわかってないという結論に。ソースを絡めるにはパスタの表面がざらついていないといけない。我が家はDE CECCOがお気に入り。日本製は粉がきめ細かく、透き通るようだった。スープ系のパスタ専用かなと。
  • さらにパンを食べ、チキンナゲット、デザートにハーゲンダッツを食べる 食べすぎ。
  • 体だるい。出張に行くと体が本当に持たなくなってきた。図書館で借りてきた本を横になって少し読み、2時間ほど寝る。やっぱり今日飲みに行くのは無理だったな… しんちゃんゴメン。
  • 猫物語《白》 ゴールデンウィークをもう一度なぞるのね。アニメ版とつばさキャットの補完部分。
  • ソファーでゴロゴロしていたら、萌えるAfterEffects読本が届く。前ページカラーで驚く。今はそういうもんなのね。横書きなのに右綴じも仰天。まぁPixelBlenderとか内容が面白そうなのでいいけど。w
  • 読みかけの銀魂を一話読む。情報量が多いので1話で十分。面白いなぁ。
  • 夕食はミートボールが入ったクリームシチューと黒いパン。一面の雪景色が夕方にはいつもの光景に。
  • マドカマギカを観る。そもそも魂の座は在るのか?という問いは別にして面白くなってきた。QBが一番怪しいね顔は擬態で背中が口なんだよな。きっと。次回予告が楽しみなんて久しぶりだぜ。
  • 再びそごうへ。息子に頼まれたマンガを買う。ワンピース61巻。サービスで銀魂の続きを2冊買う。サービスしすぎ。道の雪はほとんど溶けている。ビニール袋は藪の上にまだあった。
  • また、ブラウザ三国誌をちょっとして、丸善W氏へ返答のメールを書き始める。
  • 芦屋あたりへ引っ越したいなぁと言う話。息子の教育にはいいんだろう。孟母三迁やな。金額を見てあらためて仰天。やっぱ高級住宅地やね。