弐台之旧車
1957MIKASA
1945年航空機製造の技術者たちが資金を持ち寄り創業した岡村製作所。オフィス家具製造で会社が安定すると、技術者たちは「動くモノ」への情熱を再燃させた。
国内初のトルクコンバーター。
戦後初の国産飛行機「N-52」。
そして国内初のFFオートマティック車「ミカサ」。
しかしその夢は3年で終わったという。その後の岡村製作所がどうなったのか?実はぼくたちのすぐそばにいる。そう、お尻の下だ。
エルゴノミックメッシュチェア「コンテッサ」(2004:ジョルジェット・ジウジアーロ)
実はこのコンテッサを会社で使っている。有名なアーロンチェア(1994Don Chadwick,Bill Stumpf:ハーマンミラー社)に似ているが座り心地はもちろん異なる。日本人は国産を使うべしというのも一つの見解かなとは思う。体型や文化の差はあるしネ。一方で椅子の文化は欧米にはかなわないという実感を持つ。歴史は重い。*1
1955MesserschmittKR200
こちらの方がごぞんじな方は多いだろう。映画Brazilで主人公が乗っていたのも確かコレだった気がする。メッサーシュミット社も航空機を作っていた。戦闘機が好きな人はもちろんみんな知っている。
こちらは数々の合併や買収を経てEADSドイツという会社になっているという。宇宙航空軍需関連のコングロマリットみたいだ。
メッサーは有馬温泉のへそのような、中心の辺りにあるおもちゃ博物館の中に、これまた懐かしいミゼットとともに無造作においてあった。
ミサカが見たければ南船場へ行くと良い。御堂筋沿いにあるオカムラのショールームで見ると、今では何だか場違いにも思えるが。それでも、実物には写真と違った何かがある。見る価値は十分にある。
何か後ろばっかり振り返っている"弐"シリーズは、実はまだ続くのだ。
ネタさえあればさくっと書けるしね。本当に書きたいことは、色々と手間がかかるのだった。
●参考サイト
○弐シリーズ