tQy

Infographics Workshop 1

明日は渋谷で開催される「インフォグラフィックス」のワークショップにお手伝いとして参加します。


インフォグラフィックスとはinformation Graphicsの省略。ちょっと前まではダイアグラムとか言われていたんだけど、情報をわかりやすく視覚化して伝えるという意でその領域が拡張され、Information Graphicsと今はいうそうです。こうやってデザインが、単に発注される側から、発注する側へ、クライアントの戦略や意思に組み込まれていくのは、たいへん正しいことだと思います。


個人的に15年位前にToo.の雑誌に紹介されていたとき*1から、主催のTUBEGRAPHICSの木村さんに心酔していた身としては、今回のワークショップをお手伝いさせていただくことは、たいへん光栄なこと。


こないだの横浜ワークショップでご一緒したときの講習はとても勉強になりました。早速地元のおまつりのパンフレットで応用してみたんだよね。


■去年まで


■今回


必ずしも見やすいとはいえないのは、まだまだ修行が足りないからだね。

*1:そう、DTPが始まったあの頃ですよ。