tQy

新たな趣味

品川駅、新幹線のプラットホームで、靴底に違和感を感じた。




盛り上がっている。







どうもホームへの階段やエスカレータの端を起点に斜めに線が走っている。つまりは、この線に沿って、本来四角いタイルが斜めにカットされている。そしてこの線に沿って、ホームは少し波打っているのだ。地震の多い土地だし、ねじれの力を逃がす工夫かと考える。




さらによく見ると、タイルの平行とは微妙に異なる角度で、ホームを進む線を発見する。














何だ?この線は?いったいどこへ続くのか?なぜこの角度なのだ?




謎を解くため、線の先をおった。



線は途中さらに中途半端な角度で一回曲がり、





やがて、平行な世界に至った。



何で?








そう。気付かないほどわずかだが、ホームは曲がっていたのだ。




帰り着いた新神戸駅の改札口を出て、地下鉄に向かう途中にも、斜めにカットされているタイルを発見する。









これは水路のためか。少し仕事が汚ない気がする。









そんなわけで、タイリングのイレギュラーな施工例を色々コレクションしていこうと思う。