tQy

センター街でお買い物

JUNKDO

After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―

After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―

After Effects Illusionist

After Effects Illusionist

一冊7000円以上するとは、ちょっと高い気もするが、専門書だしね。なぜか両方Born Digital社。Born Digital社は最近雑誌CG WORLDを発行しているワークスコーポレーション社を吸収したそうだし勢いあるね。訳元の本の選び方の良さなどにも会社のセンスが伺える。まぁ、訳自体がいいかはわからないけど。そういえば、「西洋書体の歴史」を読んだうちの新人が、図表の参照が間違っていたりあんまり訳が良くなかったです。といっていたけど、この手の専門書は原書を読むより「時間が省ける」程度に考えておけば良いのだ。時間は大変貴重。そして良い翻訳自体が大変貴重。


実際、ここ数年はあまりこの手の本にはお世話にならず、オンラインやオフィシャルのHELPファイルを読んで済ませていた。ただ、塾も続いている(八回!)し、いろいろネタを仕込むために入手してみた。普段、無意識にできることでも、人に説明するにはやっぱり知識や理屈が必要なんだよなぁ。
業務の一環といえばそうなんだが、こういうものは自費で購入している。申請すれば経費で落ちるが、いくつかの理由から私はそれを好まない。まぁ、メシのタネだしね、自腹切った方が見につくというのが一番大きいかな。「デス博士の島その他の物語」や「神曲」あたりを買うのをガマンしてでも、こういう明日からの商売に繋がる本を買うというのは世知辛いが致し方ない。


三宮のJUNKDOで購入。三宮のセンター街は2階3階がシャタード・アーケードで寂しい限り。トイレがウォッシュレットになったり、がんばって設備投資しているようなので、何とか現状維持をして欲しいなぁ。こっちもAmazonで買わずに重い本手に提げて地下鉄に乗ってるわけだし。

VORKS

例のシート状になっているメタリックのシールを買ってみた。あとドリルの刃やスプレー。毎年、追い込みは何かと物入りだが、こういうのが刺激になって、あともうちょっとだけ集中力が続けばいい。今回も規模は減らしているが余裕ないのはあんまり変わらず。しんどいなぁ。観たい映画も見に行く暇がない。次からはもう少し減らしたい…。

岡田山

お稽古は逆半身から。
逆半身は基本なんだけど、久しぶりなので結構忘れていた。

  • 1回転近く回す入身投げ
  • 継ぎ足で入る籠手投げ

が、新しかった。
帰りに門戸厄神でラーメンを食べる。ちょっと偉そうなお客がいて不愉快。慣れない店での外食は億劫になる。ついてないと割り切ればいいが、余裕ないときは気持ちに不快さが残る。

関連エントリー