tQy

龍力 山田錦

日本酒に慣れてきたというか、だんだん、飲む量が増えてきて、とうとう一升瓶です。薄い半透明の緑色の瓶はなかなか綺麗でした。駅前のそごうでは瓶の回収はしないんだけど、最近は瓶を回収して蔵元に返したりしないのね。昔は酒屋さんに使用済みの瓶を洗って持っていくとビール瓶は5円、一升瓶は30円もらったりした気がする。ガラスを原料に戻して、再生産するより、蔵元で洗浄して再利用する方があきらかにコストが低いと思うんだけどね。


さて、味の方は、山田錦という名にもあるとおり、山田錦という酒米を使用しています。この米の特徴らしいのですが、けっこうボディーがある感じ。しっかりとした飲み応えありますよ。ただ、後味はさっぱりしているので、さくさく杯が進みます。


甘口か辛口かですが、ちょっと辛口っぽいかな〜というくらいです。
ちょっと匂いを嗅いで、一口含むと、口中にフルーティーな香りが広がり、舌にはやんわりと甘みがして、咽ごしはさわやかで、後味がすっきり辛口を感じるといった感じ。


そういえば、さっきそごうに寄った際に気が付いたんだけど、今週の試飲はまた、本田商店さんだった。生2種類と、今年の10月に詰めた新酒を試飲できますぞ。新酒は播州のお米で作ったやつだったけど、すごく力のある酒だった。
米が変わっても、蔵の個性ってあるんだなーぁと思いましたよ。正月の酒もいろいろあるんで今日は買わなかったけどね。

製造元 : 本田商店(兵庫県・網干)



拡大地図を表示