tQy

スモークドオイスター

瓶詰めや缶詰ってすごい好きで、特に百貨店の地下食料品売り場って、海外のパッケージが並んでいて、色々なデザインを見て回るだけで本当に楽しいのです。


あと、牡蠣がすきなのですよ。
それで、この缶詰が、ずーっと食べたかった。ようやく先日念願がかなって食べる機会に恵まれたんだけど、スモークの風味がついた牡蠣はかなり旨かった。酒が欲しくなる味ですよ。


パッケージとしては、それほど面白みはないんだけど、こないだのフェアでは、レインボー食品さんの他のラインナップと合わせてみると、それなりに計算されていてなかなかおもしろかった。ピンでは目立たないデザインっていうのも、何か日本的ですね。


ちなみに、レインボー食品はアオハタのグループ企業だそうです。なるほどねー。
以前、ぼくは神戸でパッケージデザインの仕事をしていたことがあって、神戸の缶詰メーカーであるMCC食品さんのお仕事をさせていただいていたことがあります。


「缶詰の消費量は落ちているのは、鮮度を要求する世相からすれば仕方ないのかもしれないが、缶というパッケージはリサイクルする際に環境に与える負担が比較的少ないし、食品の保存という面でもメリットがある。もっと、普及する方法をメーカーとして考えて行きたい。」


当時、企画の宮田さんが、何かの折にそんな内容のことを、ぽつりと言ってはったことを思い出しました。
ちょっと高級なものを缶詰で食べるっていうのはありだよな。
とにかくぼくは缶詰が好きなんですよ。後、瓶詰めもね。

製造元 : レインボー食品(兵庫県・竹原市)



拡大地図を表示