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西神そごうの食品はイイゾ

駅前のそごうで色々買っては食べてしているんだけど、スーパーより百貨店の方が、地域色を前面に押し出した商品があるんだよね。意外なことに。むしろ、スーパーの方が、ナショナルブランド一色です。
そごうの野菜は生産者の記載がより丁寧。試食や販促フェアをきめ細かく打っていて、日本中(チーズだと世界中)の地域の顔が見える商品構成をしている。
やっぱ、地域産業は規模ではナショナルブランドには絶対にかなわないわけだし、豊かなストーリー性や安全性、そして何よりも味による差別化を計り、少し高所得な層に商品を買ってもらうようにするのが一番良いみたい。


久しぶりに幼少のころ育った地である千葉の落花生を食べてそんなことを思った。
味って、憶えているよな。何十年経っても。


そんなわけで、今日は最近飲み食いしたことに関して、まとめておきます。