tQy

#7704 Sonic Phantom レビュー

年末に半額で購入した、エクソ・フォースの敵メカからソニック・ファントム。
これは1年位前、梅田ヨドバシで箱を手にとって、裏面のバイク?を作りたくてたまらなかったのだ。とりあえずメインモデルを早々に組んだ後は、LEGOのサイトから作り方(これがショボイ)を見てお正月に組み立て。ちょっと余ったパーツを適当につけているんで、まったく同じではありません。
Sonic Phantom
そう、組んでみてわかったんだけど、これ、キャラクターが搭乗するんですよ。
というわけで色々乗せてみたんですが、それはまた今度ということで、会社行ってきます。


ただいま〜
というわけで、続き。

Phantom Rider*1の作り方

動いていなかった、上のgifアニメも直して、正月に見ていたLEGOサイトから遊び方
http://exoforce.lego.com/en-us/buildinginstructions/7704/alternative1.aspx#2
へのリンクを張ろうとしたんだけど、もはやファイルがなくなっていた。仕方ないので下に転載。新商品が出ると、過去のサイトのデータはどんどん消されるんだよね。サイトメインテナンスのコストを考えると致し方ないんだけど、一ファンとしては寂しい話。
まぁ、そのための過去アーカイブなのか?何か違う気がするが…


















←クリックで拡大

Sonic Phantomも一応紹介



テール部分を握り、引き金を引くと、スイッチが入りゴムの弾頭がついたボウガンが飛び出す。同時に蛍光グリーンの丸い玉が下にスイングし、発光パーツのスイッチを押し、先端に指したクリアレッドの棒を集光作用で光が伝わり先端が赤く輝く。
案外良くできたギミック。
機体前部にマウントされたツインエンジンは確かにカッコいい。前方から見たデザインは確かにカッコいいけど、内側がすかすか。まぁ、この大きさで、みっちり作りこむととても重くなるから仕方ない。全体としてはボリューム感があってなかなかいい感じ。色彩もカッコいいです。

新部品案内

  • 電子部品


→機体中央前面に発光部品がある。
■Electric Light & Sound Brick 2 x 4 with Red LED
Electric Light & Sound Brick 2 x 4 with Red LED
CREATORの緑の龍用に開発された■Electric Light Brick 2 x 3 x 1 & 1/3 with TrRed Topより、薄い。おそらくEXOシリーズ用に小型化した部品なのかな?スイッチの押し方が天面から押すなど、実装には異なった配慮が必要だ。


  • ミニフィグ


→ミニフィグ関連の部品も2006年からのリリースが多い。

■Minifig Mechanical Arm with Clip and Rod Hole
Minifig Mechanical Arm with Clip and Rod Holeこの腕のパーツは先端にポールを指す穴があって、けっこう色々使える。ニクルでも腕の先につけて指の表現などに使われている。




■Bar 1.5L with Clip
Bar 1.5L with Clipこれは、ちょっと前から、スパイダーマンなどで使用されていた。これだけ見るととてもLEGOの部品には見えない。




  • 胴体

■Minifig Mechanical Head and Torso with Blended PearlLtGray
Minifig Mechanical Head and Torso with Blended PearlLtGrayこういう、透明蛍光色の成型品に、部分だけシルバーを塗るって、何か雑な気がするんだけど、まぁ、ハッタリは効くしなぁ。ニクルにもこういう部品がいっぱいあって、部品収納庫にこういう部品があふれるとなんかガッカリです。



■Minifig Mechanical Leg
Minifig Mechanical LegEXOシリーズ用なんですかねー。正直、ミニフィグ用以外用途がわからないんだけど。
けど、こういう部品をものすごいトコで使ってびっくりさせてくれる人がいるからLEGOを買うのが辞められない。因果なことです。



  • エンジンパーツ

→最後に丸いフィン付エンジンパーツ。
■Engine 10 x 10 with Blended PearlLtGray Center Fan
Engine 10 x 10 with Blended PearlLtGray Center FanこれもEXOシリーズ専用。成型の事情だと思うけど、この素材はやっぱり嫌だよなぁー。
ただ、ハッタリは効くというか、組んだとき見栄えがするのも事実。EXOシリーズなどには良いんだよね。ニクルにも合いそう。ニクルもいろんな素材使ってるしなー。

いろいろ乗せてみた


レゴ (LEGO) エクソ・フォース ソニックファントム 7704

レゴ (LEGO) エクソ・フォース ソニックファントム 7704

*1:今、仮に命名