tQy

神戸芸工大で講演

人事部のお手伝いで、近所の神戸芸術工科大学会社説明会に。
ここ、創立20周年って、ぼくが大学の頃できたような気がするんで、「えっ!もう20年」って思ったけど、そんだけ時間は過ぎているんだね。やれやれ。


講演は入社2年目の子を連れて行って、質問形式で行ったため非常に楽でした。パネルディスカッションってけっこう楽なのかもね。ぶっ通しでしゃべるのは、内容もさることながら、聴衆の皆さんとの間のリズムをとるのが難しい。質問形式だと、相手が喋っている間に聞き手の様子をみたり、流れを立て直したりできるのが良いです。


質疑も盛況で、全て終わったあとも、何名か質問に来る学生がいた。熱心で良いよね。就職というか仕事については、才能や適職とかよりも、「たまたま、そこにいたから。」が大きいという、最近の実感を繰り返し説明。キャリアセンターの方曰く、もっとその話をして欲しかったとのこと。
う〜ん。前回横浜では、もうちょっとゲームよりの話が良かったかもと思ったんで今回はそうしたんだけど、今度は逆ですか。難しいものだなぁ。