tQy

雪かき的作業の日曜日

Tシャツ作り

6時過ぎに起きて少し絵を描き、気持ちが落ち着いてきたのでTシャツの続き。ご指名のブランドUnited Athleは以前版下を組むときに各サイズごとに採寸している。だが、どうも数年前の当時と今のカタログではサイズが数ミリ変わっていることに気がつく。ちょっと横長になった印象。ピタT風味も終わったんだねぇ。まぁ、ファッションは毎年ミリ単位で変わる世界だとは思っていたが、量販のTシャツもそうなんだね。


同じ版を流用して、異なるサイズそれぞれに適切な位置へプリントするというのは、相応に神経を使う。できばえがおかしいと誰でも気がつくが、きちんとした仕事をしてもほとんど誰も気がつかない。そういう種類の仕事はけっこう色々あって、わりとぼくのところに回ってくることが多い。わずかでも気付く人がいて、彼らが見ているという緊張感と、見ていてくれるという安心感のお陰で楽しく続けられている。と、思うことにしている。

朝ごはんとお参り

戦隊→W→ハトキャチと傍らで放送されるが、あまり今日は身を入れて観れない。ハトキャチの途中で朝食。食後にお茶を飲みながら、昨日、成分献血のときに貰ったアンパンマンの雛あられを三人でつまむ。けっこうおいしい。今日の読売の書評はあまり読みたい本はなかった。9時半が過ぎたので、諏訪神社へ自転車で出発する。


今日はことのほか寒い。久しぶりにダウンジャケットの右ポケットに入れっぱなしだった、迷彩色のイアウォーマーを取り出す。若干音が聞こえにくくなるので運転時は注意が必要。警察前の交差点は赤。それ以外は特に問題なく櫨谷へくだる。諏訪神社では祝詞があがり屋内で数名の方が椅子に座っていた。浅木色の袴をはいた神主さんも左手に見える。初午祭りなのか、厄除けなのかは、ぼくには祝詞からは分からない。

野菜をお買い物

静かに参拝を終え、参道をくだり、道路を渡ったところにあるレインボーショップ櫨で野菜を買う。早い時間なのでお客さんが多い。玉ねぎはあいかわらず産地調製品で北海道からのものが3個で190円。この半年でどんどん高くなる。淡路の農家に何かあったのだろうか。ほうれんそう・みずな・サニーレタス・ブロッコリー・ふとねぎ・こまつな。760円。地産の野菜はありがたい。帰りの坂道でコカコーラの黄色キャップを拾う。ペットボトルはゴミ箱まで持っていって捨てておいた。


交差点ではまた赤でつかまる。この交差点は南北の時間が長く設定されているのに不思議なことだ。ランダムの不思議。10過ぎに帰宅。たまねぎは2袋欲しかったとのこと。190円は高いんじゃないと?聞くとそごうなら300円するとのこと。今度は2個忘れずに買おう。11時30分に家内と外出。まずはJTBで月末の旅行のチケットの受け取りと清算。あいにく厚生年金基金の補助の書類が必要とのこと。どこにも詳しく書いてないので明日基金へ直接電話することにする。かように申請に障壁を設け、支払いを少なくしているんだなぁ。これもそのうちなくなりそうなサーヴィス。馬刺しのためにがんばろう。おかげで清算が伸びてしまうわけだが。そごうのパントリーで買い物。たしかにたまねぎは298円する。まぁえらく立派なたまねぎなのだが。胚芽パン、チキンフライ、ブリ、納豆などを購入。ドンクでおさつパリパリなんとかと、葡萄とくるみのコッペパンを買う。米も5kg持って帰る。お米屋さんというのも、今はなくなったビジネスモデルだ。

お昼、そしてTシャツの続き

帰るとすぐにお昼。トーストした胚芽パンに手作りハンバーグやピクルスが入っている。旨いが少ない。チキンフライを齧りながら飢えを我慢する。こんなので本当に体重が減るのだろうか。牛乳も禁止らしい。ヨーグルトを食べる。こちらの方がマシらしい。ドンクのパンをつつきながら、なんでコッペっていうのか話題になる。

名前の由来はフランスパンの一種「クーペ」から来ているとされるが、フランスパンとは原材料が異なり、フランスパンよりもやわらかい。
(wikipedia)

きみはフランスのパンだったのか!


食後はコーヒーを飲んで、Tシャツの続き。サンプルキット返却の手続きを手早くすませる。佐川に電話して集荷をお願いする。キットに入れる注文用紙の記入。手描きは苦手。何回も間違える。不器用で悲しい。Tシャツのサイズは最後まで悩む。女性が多いが、ピッタリとファッショナブルに着るのではなく、アクティヴなスポーツシーンに合わせてということで、通常のMサイズを中心にラインナップを取り揃えることにする。

新聞の版下フィニッシュ作業、晩ご飯、一日の終わり

いよいよ新聞。前回イラストレーターの講習を行ったせいか、修正箇所がほとんどない。森川さんやるなぁ。Ctrl+Alt+Jで罫線の端を揃える程度。教育とは非常に生産性の高い行為なんだと実感。問題は相手にあったことを適切に教えるという行為が困難だということぐらいか。まぁこの時間短縮はありがたい。次回もやると今決断。題字の書体選択についてはもう少し書く書体の生い立ちをからめてレクチャーしたい。と、いっても最近読んだ本に書いてあったことを言うだけ。たいしたことないなぁ。


7時から晩ご飯。ミズナを添えたブリがすごく小さい。家内と二人で一切れか。やれやれ。切り干し大根は量があってうまい。汁はおかわりして良いとのこと。お腹がいっぱいになる。また、新聞の原稿の仕上げ。あと2頁。オモチャでのんびり遊びたい。8時半FTPがのろのろと6MBの圧縮したPDFをアップしていく。終わった。あとはハトキャチの後半でも見て寝るか。いや撮れてないよ。トホホ。