tQy

典型的な16の「数学の考え方」

ゲーム会社のデザイナーに、数学を基礎から教えるのに何か良いサイトはないかなぁと探していて見つけた。

  1. 分類・整理しよう
  2. 図や表にしよう
  3. 簡単な模型をつくろう
  4. 基準をそろえよう
  5. 数学のことばで表そう
  6. 小さな例で試してみよう
  7. 難しい問題は分割しよう
  8. 必要条件でしぼり込もう
  9. 特定の要素に注目しよう
  10. 視点を変えよう
  11. 逆に考えてみよう
  12. 操作は1つずつ片付づけよう
  13. 知っている事実を活用しよう
  14. 規則性をさがそう
  15. 対応をつけて考えよう
  16. 自然からヒントを得よう

秋山先生の「NHK高校講座 数学基礎」は侮れないなっ。


ゲーム会社のデザイナーには、別にスクリプトを仕事で使わなくても、上記の思考法は不可欠。問題解決の糸口として、あたりまえのようでできていたい。

●参考サイト