tQy

純米 明石鯛

どしっとした飲み心地。
端麗を志向する世間の真逆を行く、酒飲みのための素朴な味とのこと。
試飲して、うん、おいしい。山田錦の味がしっかりと伝わってくる。


この蔵は大吟醸、純米、本醸造、しぼりたて生と、4種類試飲させていただきましたが、大吟醸から本醸造へ値段の順に味が比例するというのではなく、それぞれが独特な個性ある味でした。
酒類の分類は味のグレードに関係ないんじゃないの、まぁ好きに飲んでよ」という蔵の主張というか、鋭いセンスのようなものを感じた。


「国内は大手のブランドには絶対にかなわないけど、世界ではブランドは関係ない。世界では、飲んでどんな味がするか、酒の個性そのものを問われている。」


そういう考えで、ものを作れる自信を持っているメーカーだけなんだろうな。今後生き残っていけるのは。
お正月に飲んだ甘酒を造っていたも同じ系列の会社とのこと。地元でがんばっているメーカーはぜひ応援したいです。

製造元 : 明石酒類醸造株式会社


大きな地図で見る