tQy

2008-01-14から1日間の記事一覧

COEUR DE LION

アルミ箔に包んでいるだけなので、パッケージを取り上げるとほのかな香りがする。ぼくたちはこの匂いが好きなんだけど、ちょっとでも臭いはって苦手っていう人はだめかもしれない。 タイプとしては白カビのカマンベールタイプ。塩分は薄めで、濃いミルクの味…

Chalete Assortiment

お正月用に少し華やかなものをと思い選んだシャレーのアソートチーズ。 国内品の多くと同じプロセス・チーズなんだけれど、6種類の味付けが楽しい。 こういうセンスが国内メーカーにももっとあるといいのにね。 時計の0時から、 黄色:サンドイッチ?マヨネ…

コンテ・エクストラ16ヶ月熟成

一口含んだとき、口中に広がる香りは別格。 以前食べたコンテより熟成が進んだ16ヶ月もの。 まさに、A.O.Cは伊達じゃない。そう思わせる一品。 しかし、年末のそごうのチーズコーナーはすごかった。 平置きの底が見えるほどの売れ行き。1個2000円近いナチュ…

純米 明石鯛

どしっとした飲み心地。 端麗を志向する世間の真逆を行く、酒飲みのための素朴な味とのこと。 試飲して、うん、おいしい。山田錦の味がしっかりと伝わってくる。 この蔵は大吟醸、純米、本醸造、しぼりたて生と、4種類試飲させていただきましたが、大吟醸か…

瀧鯉 再飲

正月三日になると自宅の酒がなくなり、うろうろとそごうへ買いに出る。木村酒造さんがまた来ておられる。純米の瀧鯉は他社に比べると多少安価。精米率をそれほど下げていないからか。 再飲。しゃぶしゃぶをつまみながらとくとくと飲む。まずとても軽く飲みや…

諏訪泉と大黒正宗

お正月は自宅から最寄の諏訪神社へ初詣に行った。 諏訪の名が同じ諏訪泉のお酒が売っていたので、ふるまい酒も諏訪泉かと思って飲んだのだけど、帰って写真を確認したら、灘の安福又四郎商店さんの大黒正宗でした。 樽酒は木の香りがすがすがしくて良いです…

あまざけ

ちょっと前にそごう一階の食料品売り場「パントリー」で試食して、ずいぶん気に入ったので購入。 お正月に開けたのだけれど、これが舌触りがべらぼうに滑らかで驚くほどおいしかった。 昨年新年に比叡山に行った折に振舞われた甘酒とか、自宅で酒粕で作った…

香住鶴しぼりたて生酒

生酒の季節は、やっぱり嬉しいんだろうね。 ボジョレーヌーボーやバレンタイン、恵方巻きみたいにマーケティングをもっとうまくやれば、もっと儲かるのになーと、横目で西神そごう洋酒売り場の賑わいを見ながら購入。

食べて飲んでの正月はおわり

とりあえず正月も終わりなので、飲み食いのまとめ。