tQy

お福正宗 再飲

個人的に、昨年一番おいしかった、純米吟醸・お福正宗を今度は小さい瓶で買う。米は「一本締め」。
ワインはとにかく葡萄の品種や生産地、製法にうるさく国家基準のAOC法で厳格に管理されているし、品種がパッケージでも前面に出ている。
そういう視点で見ると、日本酒では原料米、産地、製法にこだわるのは、意識の高い蔵の勝手で、特にそれを厳格に試験する組織は公的にはないようだ。


ただ、お福正宗は相変わらずうまい。
今年の新酒なのでどんな味になるかはやっぱり不安なんですがと、試飲の瓶のキャップをはずして、丁寧に匂いをかぎながら蔵の方がおっしゃっていましたが、変わらずうまい。リピーターがつくというのが良くわかる。今回は一瞬でなくなってしまった。一升瓶でも良かったね。

純米吟醸 お福正宗