tQy

2008-03-23から1日間の記事一覧

特別本醸造 寒造り

灘五郷も往年の賑わいはすでにないという。日本酒人口の減少。跡継ぎの問題。そして震災。 惜しまれながらも多くの蔵が消えていったという。そんな中で福寿ブランドを冠する神戸酒心館はどうどうとした余裕を感じる。 伝統を重んじながらも、現代への変化に…

麦焼酎DEN-EN gold

ウイスキーを貯蔵するのと同様に、樽で長期間熟成し、樽の香りや色がついた焼酎。 色々な試みをしているよね。 カミさんがウィスキーを飲まないので、ウィスキーはいつも外で飲む身にしてみれば、こういうのもたまにはいいかなと思う。 薩摩の酒。ホームペー…

麦焼酎あらき

焼酎も色々飲んでみようということで購入。 姫路の蔵です。 ヤヱガキは食品のグループ会社がいくつもあり、たぶん以前勤めていた会社で、昔営業に行ったことがあるような気がする。 この瓶のラベルは、接着が特殊なのか、お湯に瓶を入れて放置し、静かに剥が…

ペコリーノロマーノ

これも、典型的なイタリアンナチュラルチーズの風味。 酸味が口中に広がるのが嬉しい。 少し南部でよく食べられるそう。 そういえば依然呼んだ本で、欧州の国際的なビジネススクールで、イタリア出身の同窓生のところに、長期休暇中かなんかにおふくろさんが…

フォレスト ヒッコリースモーク

スモークチーズといえば、ハードタイプしか知らなかったんだけど、このチーズは中がクリーミィ。いわばセミハードタイプといった感じかな。 プロセスチーズなので、いくつかのナチュラルチーズをブレンドしているようなので、癖もなく濃厚なミルクの味がヒッ…

ゴーダムタール

ゴーダ。ぼくはMOUTARDAを、つい、ポルトガル語発音でモァウタルーダと読んでしまうが、きっとフランス語ではムタールって読むんだろうね。意味はちょっと調べただけではわからなかった。おそらくは地名なのではないだろうか。 味は、油っぽいゴーダって感じ…

グラナパダーノ

イタリア産のチーズは、食べただけでわかるようになってきた。 ちょっと酸味があって独特の風味があるのだ。 この酸味の説明をするのはけっこう簡単。

お福正宗 再飲

個人的に、昨年一番おいしかった、純米吟醸・お福正宗を今度は小さい瓶で買う。米は「一本締め」。 ワインはとにかく葡萄の品種や生産地、製法にうるさく国家基準のAOC法で厳格に管理されているし、品種がパッケージでも前面に出ている。 そういう視点で見る…

大山・原蔵

おだやかなフルーティな香り。芳醇な味わい。舌に含むと口中に甘みが広がる。生酒に火入れをしているだけとのこと。だからなのか味わい濃厚。ただ。後味はすっきり。 我が家のお気に入りに仲間入り。