tQy

LEGO社のプログラムが起動しないときに考えるべき事柄


それは、QuickTimeのバージョンのせいだった。
LEGO社のサポートがメールで教えてくれたように、常駐ソフトのせいでもなければ、ハードウェアアクセラレーターの設定のせいでもなかった。
もちろん、OSやDIRECT-X、バッチプログラムやドライバーの問題ですらなかった。
単純にApple社が提供しているQuickTimeのバージョンのせいだったのだ。


思えば、最新のQuickTimeのバージョンのせいで、AfterEffectのレンダリングが止まったり、ややこしい羽目に陥ったことは今まで幾度あっただろうか?XSIでも色々あったではないか?いや、もっと早く気がつくべきだった。もう少しで、古いOSの入ったノートパソコンをヤフオクで買うところだった!←バカ^^;


QuickTimeはバージョンを簡単にあげるな!」を再度深く認識しておきたい。


最新のQuickTimeをアンインストールして、インストールCDなどに添付されている古いQuickTime5などをインストールするだけでOK。最新のアプリケーションで問題になるかもしれないんで、ここら辺は自己責任でお願いします。

私の環境で動作が確認されたのは以下の3つ。

  • Droid Developer Kit
  • Robotics Invention System 2.0
  • Spybotics


古いQT-PROのコードはアップルストアから見ることも可能。

●関連サイト

追記(2010/08/05)
MediaGoのインストールでやむなくQuickTime7.6をインストールしたら動いた!
なにげにバグフィックスされていたのね。