tQy

3社共通QRコードメール

一昨日は大暑*1私は夏季休暇の真っ最中である。
勤務先が、期間内なら業務の都合を調整して好きに5営業日連続で取ってよいという制度に昨年からなった。案外、新しい制度というのは、利点より欠点が目立つようだ。そして何年かして、皆が慣れてくる頃にまた制度が変る。私は変化への耐性が強い方なのでさして気にならない。


以前にも書いたが、今年の休みは地元の児童館でのワークショップにあてた。なんか、長期休暇ってあれもしたいこれもしたいで結局何もできなかったという不完全燃焼が多かったんだけど、今回のようにイヴェントをびっしり入れると、絶対それを最優先でしなければならない。必ずやらなければならないことを優先せざるを得ない状況とは、瑣末なことを気軽に無視できる状況に強制的に追い込まれることだ。水曜から3日間のLEGO Spyboticsを使ったワークショップは、時間がないので全く昨年と同じ資料だったが、それなりに違うアウトプットになった。そういえば日食の最中、曇りの外を見ながらパーツをばらして袋詰めをしていたっけ。


土日も地域の防災キャンプにスタッフとして参加のためもうすぐ家を出なければならない。なんでも小学校でダンボールに包まって寝るらしい。しおり、よく読んでないけど。合気道は今週もお休みか。


月曜・火曜は絵を描くワークショップだ。鉛筆の使い方と水彩をやろうと思う。結局、人に教えることができるのは、子供の頃に習ったことだけなのかもしれない。


合間をみて竹の台総合新聞の17号を仕上げなければならない。前回考えていて実装できなかった「竹の台あんぜん・安心ネット」の登録をQRコードを使って携帯から簡単に登録できる手法がわかったのでメモ。3キャリアをマージしたデータを作れるところがミソ。

*1:間違い。一週間前でした。