tQy

プロシードBAZEL

今日、椅子が届いた。
自虐的な残業続きが原因の頭痛で、冴えない頭を振りふり、ダンボールを開ける。
バラバラになった部品が無造作に積込まれている。
そうだ。組み立ては自分でするのだった。



組み立て自体は嫌いではない。学生の頃していたバイトでは、設備の仕事が一番性に合ったくらいだ。設備の仕事っていうのは、企業向けの家具を組み立てる仕事。最新デザインの家具に触れたりすることもあり、実に楽しい。見入りも良かったしね。正直今でもあの仕事を本業にしていたほうが良かったのではとときどき思うことすらある。


で、組み立て図はこっちなんだけど、けっこうたいへんだった。でも、部品の不足もないしうまい具合に組みあがりました。中央のガスシリンダーの取り付けは、ただ刺すだけなのはびっくりしたなぁ〜。


プロシードBAZEL(PRO-90392AH)は、三ノ宮の東急ハンズで見つけた。もともと、子供の椅子をカミさんと探しに寄ったときのことだ。もう、買う気満々だったので、台の上に展示していたデザイナー憧れのアローンチェアも試してみた。勤務先で支給されているコンテッサに比べれば、多少しっとりした座り心地だったけど、一方で座面がネットのチェアはもういいかなとも思った。期待していたほどの感動はなかった。その後、売り場にある椅子を片っ端から試してこの椅子が一番座りやすかった。


機能はかなり多彩。①ガスでの座面の上下(手前のレバー)は元より、②座面の前後スライド(ノブ)、③座面の前傾・後傾(中央のレバー)、④背面の広い可動(後ろのレバー)がある。これだけ前傾になるのはちょっと記憶にない。何よりもレバーがいっぱいあるのがコントローラー好きなので嬉しい! ただ、子供の椅子には大きすぎたのでそのときは買わなかった。


半月後、椅子が壊れたていると気が付いたとき、あのときの椅子を買おうかということになった。パソコン机は夫婦共用なので、カミさんも気に入っていることは重要なのだ。
東急ハンズは電話で商品名を言うと、台引き料210円で届けてくれるという。数年前ならかなり電話で交渉しなければ売り場に来てくれと言われていたので少し驚いた。


組み立てている途中、部品を間近に見た。さすがに10万以上のアローンチェアやコンテッサに比べると、溶接部分が表に見えたりデザイン面で多少見劣りはするかもしれない。けど、機能や座り心地など、総合的な満足を考えると、値段(ハンズでは\30,000-也!)の割にはかなり良い椅子だと思います。


ちなみに、ハンズの売り場では「ハンガーチェアー」って書いてある。背面のハンガーフレームは、とってつけたようなデザインで、ないほうがいいと思う。取っちゃおうかな。
せっかくなんでしばらくつけて使ってみるけどね。

関連エントリー

●参考サイト

・製造元:株式会社 プロシード 大阪府摂津市鳥飼本町5-12-62
     tel.072-653-1433 fax.072-653-1249